2013年9月23日月曜日

文化祭最終日を迎えました


文化祭第3日めの今日は、外からのゲストをお招きして、パーフォーマンスを楽しみました。「ダイナマイト・シャカリキ・サーカス」の皆様の素晴らしいアカペラを思う存分楽しみました。私自身はこれまで、今日のように身近にアカペラ・パーフォーマンスを目にすることはありませんでした。パーカッションの重低音を、あのようにつくることができ、また、そのサウンドが、講堂全域にバイブレートするように響き渡る様は、実に感動の連続でした。
私たちがよく耳にする歌の数々が、この方々の演奏になるとまた趣きが異なることにも気づきました。相当なボリュームとバイブレーションで、まるで空間そのものがひとつの楽器になったような錯覚すら起こりました。


後半は、生徒がパーカッションのサウンドの出し方を学んだり、先生方にステージへとお呼び出しがかかり、プロの方々と一緒に踊ったりと、楽しいひと時を過ごしました。素敵な時間でした。感謝です!



今年の文化祭もついに終わりを告げました。3日間、有意義でノートルダムらしい時間を皆さんと共有できたことを、校長として何よりも嬉しく思っています。そして、文化祭実行委員の生徒の皆さんを始め、いろいろな方々の温かい気持ちの結集で創り上げることができた3日間でした。心から感謝いたします。

これから二日間は、代休です。生徒の皆さんは、心と体の休養をたっぷりとって、また26日から元気に励みましょう。私は26日と27日の2日間出張で、岡山県に行って参ります。