2013年8月27日火曜日

今日から第2 学期が始まりました!

夏休み明けの今日、始業式冒頭で、私が皆さんに分かち合った聖書は次のとおりです。
「あなたがたは世の光である。山の上にある町は隠れることができない。また、ともし火をともして升の下に置く者はいない。燭台の上に置く。そうすれば、家の中のものすべてを照らすのである。そのように、あなたがたの光を人々の前に輝かしなさい。(マタイによる福音書 5章14節~16節)」
それから、映画「風立ちぬ」の原作、脚本、監督の宮崎駿さんの仕事についてふれ、彼が作品にどう向かい合っているか、私たちは、彼から何を学べるかということについて、私の考えを分かち合いました。
今学期、皆さんがそれぞれ創造的に生き、失敗を恐れることなく果敢に挑戦し、そこから学ぶことが豊かにあるようにと祈っています。