2013年9月3日火曜日

ノートルダム学院小学校3,4年保護者説明会


本日午前中は、ノートルダム学院小学校の保護者の皆様およそ100名ご参集下さり、そこで女学院についてお話をする機会に恵まれました。3年生4年生の児童の保護者の方々でも、進学先の中学校は、お子様ご本人、そして保護者の、大切な「選びの時」であることは言うまでありません。ですから、「選ばれる女学院」を目指して、誠心誠意お話ししました。
特に今回は、女子校の魅力、カトリック学校のアイデンティティに加え、特にこの夏に私を強めたヨーロッパでのノートルダム精神、その「国際性」(Internationality) について、何よりも熱く伝えたいと思いました。我がノートルダム女学院は、流行りで国際性を取り入れているのではなく、私たちにはヨーロッパと米国に確かなルーツが存在し、それらの国々と、今も変わらずに、あるいは益々近く、つながりを深め合っていること、そのことを是非知って頂きたかったのです。ミュンヘン、ウィーン、ローマで女学院生徒に宛てて、シスターが語りかけて下さるビデオメッセージを、今日の保護者の方々にも聴いていただきました。
明後日には、5年生保護者対象の説明会があります。