2013年9月5日木曜日

夏期海外研修帰国報告会

本日は、この夏にカナダ、アメリカの研修プログラムに参加した生徒たちおよそ40人による帰国報告会がありました。一人一点以上の思い出のグッズを持ち寄り、それをプレゼンしながら、それぞれの国に対する熱い思い、ホストファミリーに寄せる感謝の気持ち、自分に今後出来ること、したいことについて熱心に分かち合ってくれました。中学生から高校生まで一堂に会し、ある生徒は、アメリカで、ホストファミリーが空港に出迎えて下さった時の Welcome Board を見せてくれ、ある生徒は、写真家のホストマザーに教えてもらった技術を駆使して撮ったという素敵な写真を披露してくれました。また、ある生徒は、ブルーベリーケーキの写真を見せて、ホストマザーが3日連続、このケーキを自分と一緒に作って下さり、3日めのケーキが一番美味しく焼けた、その時の感動を伝えてくれました、ホストマザーの愛情は、話を聴いている私たちにもビンビンと伝わりました。私は最後に言いました。皆、訪れた国でお世話になった人々とのお別れは相当辛かったと思いますが、それは終わりではなく、むしろ始まりです。今度は皆さんが、こうして与えて頂いた愛情、友情を受け継いで、今度は皆さんご自身が豊かに拡げていってほしいと。
皆、本当によくやりました。I'm proud of you all!! そして神様に感謝します。